石川県から石垣島へのお引越し事例
今回の記事では石川県から石垣島へのお引越し事例をご紹介いたします。
石川からの搬出作業
本土(本州や九州といった離島以外の地域)からいろんな離島へのお引越しをこれまでも数多く担当させていただいているアイランデクスですが、石川県から石垣島へのお引越しは意外にもまだ数回目。
まずは搬出作業に、大阪のスタッフがトラックで向かいます。
なぜ石川県なのに大阪のスタッフが向かうのですか?
石川で搬出した荷物を沖縄方面に送る時は、
大阪の港から出航する船を使います。
そのため大阪のスタッフが対応したほうが、
効率的なんです。
ご夫婦お二人とお子様三人というにぎやかなご家庭でしたが、石垣島移住に向けてかなりのお荷物を断捨離されたとのことで、「10Fコンテナ」にちょうどおさまる程度のお荷物量でした。
スムーズに2時間半ほどで作業は終了。大阪の港にてトラックからコンテナに積み替え、さらにコンテナを沖縄方面行きの船に載せます。
さあ、それでは石垣島に向け出航!
なお、東京や大阪から沖縄行きの船には、お荷物以外の「人」は船で沖縄方面に向かうことはできません。
飛行機で向かっていただく形になります。
石垣島での搬入作業
石垣島では、海からほど近い新しいアパートでの搬入作業!
天気は島の夏らしい快晴。最高の石垣島生活のスタートとなりました!
石垣島スタッフが手際良くお荷物を運び入れていきます。
窓からはオーシャンビューの最高の景色。
こんなに素敵な物件、石垣島でもそうそう巡り合えないかもしれません。
正直このお住まいは羨ましいです‥!
「何度も不動産屋さんをチェックして、たくさん問い合わせしました。理想通りの家が見つかってほっとしています。」とお客様も笑顔で語られていました。
最後のお荷物(食器棚)を運び入れて、ぶじ作業終了です!
石川から石垣島までの長旅引越し、本当にお疲れ様でした
お子様がたも、歩いてすぐにビーチに出られる環境に目を輝かせていました。楽しい石垣島ライフが送れることを願っています!
石川県から石垣島など、トランシップ(積み替え)の多い航路のお引越しのポイント
日程には余裕をもつ
今回のケースの石川県から石垣島など、トランシップ(積み替え)の多い航路のお引越しでは、さまざまな要因で予定通りに貨物を運搬できなくなる可能性がございます。特に梅雨や台風、雪のシーズンはフェリーが遅延・欠航してしまうケースも多いです。お引越しのスケジュールは、十分な余裕を持ってお組みください。
また、コンテナに一度荷物を入れてしまうと、中身を途中で取り出すことはできません。
お財布などの貴重品や、鍵などのすぐ使うものは、お引越し荷物と一緒にしないようにくれぐれもお気をつけください。
捨てるもの、持っていくもの
使用するコンテナのサイズによって、お引越し料金は大きく変わってきます。コンテナには10F(フィート)、12F、20Fといったサイズがあり、より小さなコンテナでの輸送が出来ると、コストはぐっと抑えられます。
島での新生活に何を持っていくか、何を捨ててしまうかはしっかり吟味をされるのがおすすめです。
テーブルやソファといった大きな家具は、家具屋やリサイクルショップで購入した方が費用がかからない場合もございます。
石垣島には最近新しくニトリができました。ある程度はお引越し後に家具を揃えることもできると思います。
今回ご利用いただいたお客様も、お荷物をかなり断捨離されて、10Fコンテナに収まる範囲のお荷物量でお引越しをされていました。
石川から石垣島へのお引越しはアイランデクスへ!
今回は石川県から石垣島へのお引越し事例をご紹介いたしました。全国各地から、石垣島や西表島、与那国島などへのお引越しはぜひアイランデクスへ。
離島へのお引越しをお考えの方は、こちらのお見積りページから、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!
まずはお見積もりを!